ページ

2013年5月4日土曜日

★なみすけ セル画ワークショップ★(有料)★開催!

こんにちは~
スタッフのメケコです。
杉花粉の季節が終わり、早いものでもう5月ですね!
ゴールデンな休日をお楽しみ中の方も、いらっしゃることでしょう♪

ミュージアムでは先日、4月29日の祝日に
コマ撮り先生!
『なみすけセル画ワークショップ(有料)』
が行なわれました~♪

今のアニメ業界では使われることの少なくなった
セル画・・・
そのセル画に専用絵具で色をぬってみよう!
と、いう今回のワークショップ。
セル画は杉並区のキャラクター「なみすけ」が描かれたものをご用意しました♪

今回のワークショップをするにあたり、初めてセル画に色を塗る
体験をさせていただきました。当初
「セル画・・・とはいえ、色を塗るだけ、難しいことはないでしょ~。」と
タカをくくっておりました。が。
やはり、世の中そう甘くはなかった。これが、意外と難しい・・・。
まず、小学校なんかでよく使っていた水彩絵具とは全然違いました!
服についたらとれない。とのこと。
ヒ~。これだけで緊張ですよね。変に力が入って余計に失敗しそう・・・。
さらには、塗る順番、絵具の沈殿はガラス棒でかき混ぜる、ムラはどうする・・・などなど。
気にかけることがとにかく沢山。ガラス棒でかき混ぜる・・・とか・・・ねぇ・・・。
うーん・・・。

ミュージアムとしてはなるべく小さなお子様にも体験してもらいたいのですが、
どうも難しそう・・・(渋)
ということで、小さなお子さんには申し訳ないのですが!
対象年齢は小学5年生からとさせて頂きました。

ワークショップ当日は、小学生さんから大人さんまで、幅広い年齢の方に参加していただきました♪
ありがとうございます!
皆さん、初めてとは思えないくらいキレイにセル画を塗っていました~!
なかでも印象に残ったのが参加してくれた小学6年生の女の子。
ご家族でミュージアムに来て下さいまして、とても上手にセル画へ色を塗ってくれました!
そして、参加してくれたその女の子には、妹さんがおりまして、妹さんは残念ながら
小学5年生にとどかないお歳だったので、セル画塗りワークショップには参加でき
なかったのですが、代わりにお姉さんが塗っているセル画と1つになる
背景を色鉛筆で塗ってくれました!
お姉さんのセル画と、妹さんの背景、2枚を1つにかさねますと・・・
とても素敵な姉妹合作「なみすけ」が完成♪
お土産に、塗ったセル画と背景はクリアファイルに入れて
お持ち帰りしてもらいました♪
姉妹、兄弟、お友達などで一緒に一生懸命に何かをつくっている姿は
見ているこちらまで、あたたかい気持ちにさせてくれますよね。
今回のワークショップが参加者さん達にとって良い思い出に
なっていたら嬉しいです。

ぺたぺた・・・♪

左が妹さん作♪右がお姉さん作♪

6月15日(土)
にも『なみすけ セル画ワークショップ★(有料)』を行ないますので、
今回、参加できなかった。という方は是非、次回、6月15日のセル画ワークショップに
ご参加くださいね~♪
午前・午後の1日2回、要事前申込み!参加費500円です~♪

メケコ

0 件のコメント:

コメントを投稿