ページ

2012年10月30日火曜日

アニメシアター上映作品紹介~フェリックス(フィリックス)~

10月30日(火)から、平日のシアターは“あのキャラ知ってる?アニメーション特集”が始まります!
聞いたことあるな、絵では知ってる、というキャラクターのアニメをどんどん上映していきますよー。

第一弾は、10月30日(火)から11月2日(金)まで、パット・サリバン作の黒猫の「フェリックス」が登場!
「フィリックス・ザ・キャット」として知られるキャラクターです。
上映作品は「フェリックスの酔っぱらい」、「フェリックスと春の嵐」の二つ!
上映時間は15分。

「フェリックスの酔っぱらい」
「へべれけクラブ」でご機嫌なフェリックス。一方、家では鬼のような形相の奥さん。
さて酔っ払ったままにフェリックスは帰途に着くが……
基本的に酔っ払いの幻覚なもんで、脈絡なく話が進行していきます。
シンプルな線で、アニメならではの表現がたくさん出てきます!
しかし冒頭のお酒を飲んでるフェリックスは、ひたすら気分よさそうでちょっと羨ましくなります。

「フェリックスと春の嵐」
おだやかな春の日、ちび二匹(※調べたらフェリックスの甥っ子らしいです)とピクニックに来たフェリックス。
そこへ黒雲がやってきて、嵐を起こす。三匹はお弁当を食べずに家に戻ることに。
しばらくすると晴れてきたので、またお弁当を持って出かける。がしかし…!
これもう「春の嵐」というより「お弁当」主題ぽい。
最後は予想もしなかったオチでした!ビックリした。
そして二匹のちびフェリックスはどこいった??

フェリックスのシリーズは、シンプルで可愛いアニメです。
ぜひシアターにお越しください!

パット・サリバン
「フェリックスの酔っぱらい」(1928年制作)
「フェリックスと春の嵐」(1927年制作)


【上映日時】
2012年10月30日(火)~11月2日(金) 11:00/13:30

スタッフ ふ

0 件のコメント:

コメントを投稿