ページ

2012年11月11日日曜日

アニメシアター上映作品紹介~ベティ・ブープ~

平日シアターの“あのキャラ知ってる?アニメーション特集”
11月13日(火)~11月16日(金)は、フライシャー兄弟のベティ・ブープのアニメ!
世界的に有名なキャラクターとしては、彼女ははずすことは出来ませんね!
上映作品は、「ベティのフラガール」と「ベティの地球競売」の二本です!
上映時間は15分。

「ベティのフラガール」('32)
最初は実写のフラダンスをお楽しみください。
さて南の島に着いたビン坊(何やら動物的なキャラクター。ビンボーとも)、そこで現地の娘ベティ・ブープに出会う。
じきに島民が侵入者を追い詰めにやってくるが、ビン坊は一計を案じて…という話。
見どころはベティのフラダンスシーン!
実写のフラダンスとほぼ同じようにベティも動くのですが、やたらと色っぽいのです。

「ベティの地球競売」('32)
家を売りに出したベティ・ブープ。しかし買い手がつかないままにどんどん値下げ、それでも買い手がつかない…さらには周りの土地もどんどん売り地に。あまつさえ地球そのものが競売にかけられる事態になる。
結果、落札したのは土星。
…これを読んでも多分意味が分からないと思うんですが、実際にそういう話だから、なんとも言いようがないのです。
この辺りの支離滅裂さというか奔放さにビックリする。
あーアニメって自由だなーと実感する一編。しかし自由すぎてあらすじ解説しても何が何やらです。
面白いんですけどね。
ちなみにこの作品にはあんまりベティは出てきません。

マックス&デイブ・フライシャー
「ベティのフラガール」(1932年制作)
「ベティの地球競売」(1932年制作)


【上映日時】
2012年11月13日(火)~11月16日(金) 11:00/13:30

【予告】
翌週(11月20日~22日)はポパイのアニメの上映です!

スタッフ ふ

0 件のコメント:

コメントを投稿