ページ

2012年11月18日日曜日

アニメシアター作品紹介~ポパイ~

平日シアターの“あのキャラ知ってる?アニメーション特集”、
続いては11月20日~11月22日、フライシャーが生み出した、ベティ・ブープと双璧をなすキャラクター、ポパイのアニメを上映します!
ポパイも、名前は聞いたことあるな、という人が多いと思います。
上映作品は、「船乗りポパイ」('33)と「ポパイの腕の凱歌」('33)の二本!
上映時間は14分。

「船乗りポパイ」('33)
ポパイのデビュー作。
最初にポパイ自身による自己紹介の歌があるので、ポパイ入門にうってつけのアニメです。
その後のシリーズでもおなじみの恋人オリーブ、ライバルのブルートも登場します。
遊園地に行ったポパイとオリーブ。それをおいかけるブルートはオリーブに横恋慕。
そしてブルートは強硬手段に出るが……
ポパイという力自慢のキャラクターと、フライシャーの作風があいまってとにかく力わざの展開。
オリーブをさらったブルートが、彼女を線路(鉄製)で縛り上げたりしてます。
この作品にはベティ・ブープが共演者として顔を見せます。

「ポパイの腕の凱歌」('33)
「腕の凱歌」というタイトルだけあって、ブルートと力くらべ・腕自慢をする内容。
やっぱり力わざで解決します。
殴られた衝撃でそのまま地球一週回っちゃいます。
他、見所としてはオリーブの踊り…でしょうか。なんかすごい。
あとオリーブがブルートに対して結構相当ひどいことしてます。
まさにスラップスティック…!
「船乗りポパイ」の方でもわりとひどかった。
ブルート…あきらめろ……

フライシャー、アメコミでおなじみのスーパーマンのアニメも作っていたりもします。
今回上映はないですが、こちらも機会があれば見てみてください。
スーパーマンの方は、誇張した動きというよりは写実的な動きな印象。絵もリアルです。
フライシャーのこの幅広さは何。

マックス&デイブ・フライシャー
「船乗りポパイ」(1933年制作)
「ポパイの腕の凱歌」(1933年制作)

【上映日時】
2012年11月20日~11月22日 11:00/13:30
スタッフ ふ

0 件のコメント:

コメントを投稿