ページ

2012年11月17日土曜日

動画トレース体験・アニメーター気分をトレースワークショップで味わっちゃおう!

ミュージアムで定期的に行っているアニメーションつくりのワークショップ「コマドリ先生」!
今回は、誰でも簡単にアニメーターの気分になれる「トレースアニメワークショップ」が、11月11日に開催されました。
お昼過ぎから開催されたワークショップには、小学生からお母さんまで、いろんな人が参加してくれましたよ。

「トレースアニメ」とは、お手本となる動画(何枚もの絵)をトレース(透かして描くこと)して、自分が描いた絵がどんな動きをするのか見てみよう!というものです。

お母さんに連れられて、何人ものお友達と一緒に参加してくれた男の子達は、それぞれが好きなお手本を選びます。
お手本の中には、4枚でアニメーションになる簡単なものもありますが、中には12枚も描くようなボリュームのものもあります。
その12枚の動画に挑戦した男の子は、スゴイ勢いで作画を始め、あっというまに仕上げてしまいました。
それは、卵のようなキャラクターがシーソーに乗ってるアニメーションなんですよ。
なめらかにギッタンバッコンと動くシーソーがとてもカワイイです。

自分でトレースしたアニメーションをとても気に入った男の子達は、それぞれの作品をCD-Rに書き込んで持って帰ることにしました。
お家のパソコンで持って帰ったアニメーションを見て、家族で盛り上がってくださいね。

そのほかにも、杉並区ではおなじみの「なみすけ」がぴょん!とはねるアニメーションを、女の子がトレースしていました。
りんかくのトレースが終わったら、色えんぴつでキレイに色を塗ります。
じっくり描いたカワイイなみすけが完成しました。


なみすけトレース中!がんばってます

描いた絵を順にパソコンに取り込んで、動くなみすけを見て、みんなびっくり。
とってもキレイに動くんですよ。
お手本に使っている動画のほとんどは、杉並アニメーションミュージアムの館長さん、ラーメン大好き小池さん、こと鈴木伸一館長が描いたものなんです。

あなたも一度、トレースアニメワークショップに参加してみませんか?
きっと信じられないような、素敵な体験が待っていますよ。
次回のワークショップ「コマドリ先生」のお知らせは、ミュージアムのホームページの「ワークショップ」のページでお知らせしますね。

12月のコマドリ先生は「年賀状を書こう!」を予定しています。
間もなく日にちも発表されます。
ご期待ください!

スタッフ め

0 件のコメント:

コメントを投稿