ページ

2013年2月27日水曜日

アニメシアター上映作品紹介~岡本忠成~

2月ももう最終週!驚きの速さ!

2月26日(火)~3月1日(金)の「おもしろ小話アニメ特集♪」は、岡本忠成『ふしぎなくすり』を上映します!
実験的であったり、革新的なアニメ作品などに送られる大藤信郎賞受賞作。
上映時間は13分です。

星新一原作(小説の原題は「盗んだ書類」)、岡本忠成制作の人形アニメ。
星新一さんは「ボッコちゃん」などショートショート小説の名手、
岡本忠成さんはNHKみんなのうたの「メトロポリタン美術館」のアニメーションを作った方です。

泥棒コンビが狙ったのは、ある研究所。
こんど博士が完成させた薬は、とても素晴らしい、今までに無い薬らしい。
それを聞きつけた泥棒ふたり、絶対手に入れる!と夜に研究所に忍び込む。
七転八倒の後、薬と製法がかかれた書類を盗み出した。
世界中の宝は俺たちのものだ!と息巻いて、薬を飲んでみることに。
さて、その薬、舎弟がおっかなびっくり飲んでみると意外に美味しい。
そして頭がスッキリ、いい気持ちになる。
しかし、その後異変がおき、彼は思わぬ行動に出る……

ストーリーも面白いですが、この作品はぜひ人形アニメのほうにも注目してみてください。
本来、動かないはずの「人形」が縦横無尽に動き回ります。まさにアニメーション!
研究所の施設も、造形が見ているだけで楽しいです。
研究所にあるクレーンもコマ撮りで動かしてるんだよなあ。
岡本忠成さん独特の、おかし味のある作品で、いろんな人にオススメできます。

岡本忠成
『ふしぎなくすり』(1965年制作)


【上映時間】
2月26日(火)~3月1日(金) 11:00/13:30

【予告】
来週は、テックス・アヴェリー作の『うそつきトム』『ウルトラ小鴨』の2本立てです!
================================
 上映スケジュールはこちら

スタッフ ふ

0 件のコメント:

コメントを投稿