ページ

2012年7月11日水曜日

【アニメシアター上映作品紹介~ジョージ・パル~】

7月10日(火)~7月15日(日)のシアターは、ジョージ・パルの人形アニメを上映します!
(※開始時間は下記もしくはシアター情報をご覧ください)
『フィリップ・キャバルケイド』、『ジャスパーとスイカ』の2本だて!
上映時間は2本合わせて13分です。

『フィリップ・キャバルケイド』は、踊りや歌のショーが繰り広げられる人形アニメ。
木彫りの人形が、音楽に合わせて縦横に動きます。それが凄い。
6分弱のこの作品、ラジオのCMのために作られたアニメでした。CMでこのクオリティって…圧倒されます。

『ジャスパーとスイカ』は、ジャスパーという男の子がスイカの国に行く話。
スイカをたくさん食べたいジャスパー、しゃべるカカシに「いいところがあるよ」と言われついていきます。そこはスイカの国。あちこちにスイカがなっている。ところが……
この後ちょっと怖い展開になります。
画面も暗めの作りで、カカシのしゃべり方もなんか怖いです。
「うたとメロディ♪アニメーション特集」という明るめな特集からはあまり想像できない不気味さと、ちょっとした毒があります。
でもそこがジョージ・パルの面白さ!怖いものや不気味なものは妙に気になるというか…

ジョージ・パルはハンガリー出身で、「パぺトーン」という独自の手法で人形アニメーションの作品を制作しました。
後にハリウッドで『宇宙戦争』(1953年)などSF映画の制作に関わりました。(こちらは実写)


ジョージパル
 『フィリップ・キャバルケイド』(1939年制作)、『ジャスパーとスイカ』(1942年制作)

  上映時間
   7月10日(火)~7月13日(金) 11:00/13:30/15:00
   7月14日(土)~7月15日(日) 11:00/13:30
    平日と土日では上映回数が異なるのでご注意ください。

スタッフふ

0 件のコメント:

コメントを投稿