ページ

2012年9月7日金曜日

☆★☆2012年8月のDVD貸し出しランキング発表☆★☆

スタッフ日誌をご覧の皆さま、こんにちは。
あっという間に9月に突入ですね。夏休みは楽しかったですか?
これから運動会や文化祭などイベントがたくさんあるので、秋にむかって切り替えていきましょう!!!
それでは、8月のライブラリーDVD貸し出しランキング、発表です!

第1位 「金色(こんじき)のガッシュベル!! 第1巻」
なんと!「ガッシュベル」第1巻が、初の第1位を獲得しました!
「金色のガッシュベル!!」は、2003年4月から2006年3月までフジテレビ系で放送されていた人気アニメです。

「頭がメチャクチャ良いけどクラスになじめない主人公“高嶺清麿”の家に、
 ある日突然、元気な魔物の子“ガッシュベル”がやってくる。
 ガッシュベルは、“魔界の王”を決めるための戦いを他の魔物たちとしなければ
 ならない宿命だった。
 辛い戦いや悲しい別れを経験した清麿とガッシュベルは、こんな戦いをなくすため
 “やさしい王様”になることを決意する。
 そんな戦いの中で2人は、仲間との友情や信頼を築いていくのだった」
そんなお話です。
ガッシュベルのおバカな行動や、魔物たちとのはげしいバトル、そして清麿の頭脳戦など、
見どころも多いアニメです。
リアルタイムで見ていた方も多いのでは?

第2位 「金色のガッシュベル!! 第5巻」
同第2位「金色のガッシュベル!! 第11巻」
同第2位「金色のガッシュベル!! 第15巻」


 同率2位にも「ガッシュベル」第5巻、第11巻、第15巻が入りました。
 このガッシュベル押しのナゾは、のちほど解明していきます。ふふふ…。

第3位「劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」

やっとランキングでおなじみのタイトルがライクインしました。
「名探偵コナン」は、安定して上位を守っています。
「劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」は、アドベンチャー感満載で、見ごたえがあります。

さて、ランキング1位から上位4作品までを「金色のガッシュベル」が総なめだったナゾをお教えしましょう。
それは…ミュージアム常連の小学生男子5名が、この夏、突然ガッシュベルにハマり、
朝から入れ替わり立ち替わりで、ず~~っとDVDを観ていたからなのでした。
ほぼ毎日来てくれましたよ。
夏休みの宿題が終わったのか心配ですが…、というわけでした!
彼らがガッシュベルにハマった理由は不明ですが、
もしかしたら最近発売された原作コミックス(文庫版)を読んだのか、
ガッシュベルのDVD(講談社プラチナDVDコレクション 金色のガッシュベル!! ¥1,000)が書店で発売されているのを見たからかもしれませんね。

8月のDVD貸し出しランキング、いかがでしたか。
はたして9月のランキングは大波乱が起こるのか、起きないのか!?
お楽しみに!

そして企画展では、【手塚治虫の温故知新~『osamu moet moso』と復刻マンガ展】が、
12月16日(日)まで開催しております。
手塚治虫さんが描いたオリジナルの絵(複製原画)をはじめ、現在マンガやイラストなどで活躍中のクリエイターさんたちの手塚キャラクターコラボイラストやフィギュアが、たくさん展示してあります。
アニメシアターでも、手塚治虫原作のアニメ作品を続々上映していますよ。
今では、なかなか観られない作品もたくさん上映していますので、この機会にぜひ足をお運び下さい。
もちろん、ライブラリーでも、手塚治虫さんのアニメが観られます。

それでは皆さま、お待ちしております。

スタッフ ま

0 件のコメント:

コメントを投稿