ページ

2013年8月23日金曜日

『2まいでアニメプラス1』出張ワークショップIN仙台にいってきました!

8月18日(日)、杉並区立中央図書館での出張ワークショップが行われている頃、
宮城県仙台市にある「イオンモール富谷店」さんの一角でも、「2まいでアニメプラス1」ワークショップを開催してきました。
「どこにも連れて行ってあげられなかったから、夏休みの思い出に…」という親子をはじめ、当日はおよそ20名ほどのお客さんが参加してくださいました。

当日の会場では、朝から「ポケモンスタンプラリー」が行われており、スタンプ台を目指してお子さんたちが走り回っていました。
スタッフこすずは「ポケモンラリーが終わったら、アニメ作りはいかがですか?」と便乗してみると、何人もの人が参加してくれました。
見本でスタッフが描いた「ピカチュウ」や「なめこ」、「ふなっしー」が大人気で、自分なりに変化を加えたりしながら描いていました。

アンパンマン大好きな幼児を連れた外国人のパパと日本人のママがいらっしゃいました。
パパは学生時代にご友人たちとパラパラアニメを作っていたそうです。
なので、今回「アニメを作ること」に興味を持ってくださり、空手の“型”をかっこ良く決めた人のアニメーションを描いてくれました。
ママも、お子さんご希望の、かわいらしいアンパンマンのアニメーションを描いてくれました。

スタッフこすずが「東京の杉並区から来たんです」と話すと、「わざわざ遠くから…」と驚かれました。
そして杉並区にはアニメ制作会社がたくさんあり、アニメのミュージアムもあるとお伝えすると、「知らなかった」と感心してくださいました。


夢中で描いてます

ポケモンの後は、アニメ作り

描いた絵が、動いた!

今回、杉並区から離れた土地ではじめてワークショップを行いました。
どこの土地へ行っても、どの年代の方でも、『はじめて自分で描いた絵が動いた』のを目の当たりにしたときは、みなさんが笑顔になります。

東日本大震災から2年の時がたちました。
「いつどこで何が起きるかわからない」という不安や恐怖で笑顔を忘れてしまった時は、今回作ったアニメ作品を見返して、絵が動いた時の喜びを思い出してくれたら、うれしいです。
機会がありましたら、いろんな所に行って、多くの人といっしょにアニメ作りをしたいです。
 イオンモール富谷HP

スタッフ こすず

0 件のコメント:

コメントを投稿