ページ

2013年9月19日木曜日

「Kids☆産業商工☆フェスタ」でワークショップを行いました

8月23日(金)に、杉並産業商工会館で「Kids☆産業商工☆フェスタ」という、夏休みの催し物が開催されました。親子で杉並区の産業、工業、工芸などのお仕事を学んでもらおうという、参加体験型のイベントです。
杉並アニメーションミュージアムでは、産業商工会館の3階に無料体験のスペースを設け、アニメ制作を体験してもらうことにしました。

緑の街路樹に覆われた中杉通りは、JR阿佐ヶ谷駅からメトロ南阿佐ヶ谷駅までをまっすぐに繋いでいます。そんな中杉通りの真ん中あたりの杉並産業商工会館の玄関には、「Kids☆産業商工☆フェスタ」のための、かき氷や焼きそばの屋台も並び、たいへんなにぎわいとなっていました。
「Kids☆産業商工☆フェスタ」は、地下の和室から1階・2階・3階と、産業商工会館を全館使った大きなイベントです。
3階には、アニメーションミュージアムの「アニメ制作体験」のスペースの他にも「ミシンがけ体験コーナー」「絵本のカバーを使ったエコ袋工作」「キッズ・マネー・カンパニーの親子すごろくゲームとミニレッスン」「福引屋さん職業体験」のスペースがありました。

2013のアニメ制作体験は「2枚でアニメ」をテーマにしました。2枚の絵を描けば、その場で撮影して、自分のアニメーションを作ってもらい、そこですぐに見ることができます。
たった2枚絵を描くだけで、本当にアニメができるの?と、最初はふしぎがっていた子供たちも、ノートパソコンのモニターに映る自分の絵が、ちゃんと動いて見えることに驚き、大喜びでした。
USBメモリーを持参していただければ、作ったアニメを持ってかえることができますよ、という告知を先に出していました。もちろん、持ち帰り希望の方のためにCD-R(有料)も、準備しました。おかげで、データを持ち帰りたいという子供たちの希望を叶えてあげる事ができました。良かったですね。夏休みの自由研究にも、できるかな?


アイデアがどんどん浮かんでくるよ!

家族みんなでアニメを作ってみよう!

たった2枚で出来あがる簡単なアニメですから、時間をそれほどかけずに、どんどん描く事ができます。楽しくなったみんなは、もうひとつ作りたい。あと一回やってみたい・・・と、だんだんノリに乗ってきました。
夕方近くになると、希望者がみるみるうちに増えてきました。イベント終了の時間が来ても、まだまだ撮影が終わりません、たいへん!
でも大丈夫。撮影スタッフはきちんと順番を守って撮影をどんどん済ませていきます。
さっきまであんなにたくさんあったアニメーションの原画が、いつのまにか最後の1枚になっていました。

「はい、これが最後の撮影です」
無事に撮影も終了!
いったい何人の子供たちがアニメを作ってくれたと思いますか?
なんと、アニメ制作体験に参加してくれた人数は、100人を越えていたのです。

みなさん、暑い中をご参加ありがとうございましたー!

スタッフ めぐる

0 件のコメント:

コメントを投稿