ページ

2013年1月6日日曜日

アニメシアター上映作品紹介~乳製品の話~

みなさま明けましておめでとうございます。
今年もマニアックなアニメの上映とその紹介をしていきたいと思っております。
今年もアニメシアターをよろしくお願いします。

新年最初の「なるほど!なっとく!豆ちしきアニメ特集♪」のアニメは…?
1月8日(火)~11日(金)は『草原の子テングリ』を上映します!
「乳製品」のはじまりはこんなだったかも?というお話。こちらは、ビールや生命保険とは異なり物語仕立て。

中央アジアの草原の村に暮らすテングリという少年が主人公。
彼は、タルタルという村で飼われていた子牛と兄弟同然に育ちました。
しかし冬になり、タルタルが殺されて食料にされるという大人たちの話を聞いたテングリは、タルタルを村から逃がす。
タルタルとの別れから何年か経ち成長したテングリ。
村の食糧確保のため「牛がたくさんいる」という場所に向かいますが……

監督・作画監督が大塚康生、原画に近藤喜文、原案は手塚治虫という
ものすごいメンバーが制作に携わっています。
大塚さんは「未来少年コナン」「ルパン三世」他、
多くの作品にアニメーターとして参加している動きのスペシャリスト。
キャラクターも生き生きしていて楽しいアニメで、オススメです!
(実はこのアニメ、他にもすごい人たちがレイアウトや原画で関っているのですが、クレジットはされていません。
知りたい方は徳間書店から出ている、大塚さんの『作画汗まみれ』という本を読んでくださいね)

「豆知識!勉強!」と肩肘張らずに、素直に楽しめるアニメです。ぜひご覧ください。

大塚康生
草原の子テングリ(1977年制作)


【上映時間】
1月8日(火)~1月11日(木) 11:00/13:30

【予告】
1月16日(水)~18日(金)は、当館館長・鈴木伸一が関わった「ミナの笑顔」を上映します!識字の話です。
================================
 上映スケジュールはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿