ページ

2013年1月14日月曜日

アニメシアター上映作品紹介~識字の話~

寒風吹きすさぶ今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
アニメシアターを観るためにミュージアムいらっしゃる方、駅から歩くと15~20分かかるので、どうしても寒い方はバスのご利用をおすすめします。

「なるほど!なっとく!豆ちしきアニメ特集」、1月16日(水)~1月18日(金)は『ミナの笑顔』を上映します!
日本人にとってはあまり馴染みがないかもしれない、「識字(字の読み書きができること)」についてのアニメです。

ミナという女性が主役の物語仕立てのアニメ。彼女は字が読めません。
ある日、畑仕事をしている夫が持病で倒れてしまう。
あいにく薬ビンの中が空だったので、ミナは薬をもらいにバスに乗って町の病院に行くことに。
しかしバスの行き先の字が読めず戸惑う。
町へたどり着くも、今度は病院の字が読めずどこか分からない。
病院に着いても、薬のビンだと思っていた物は実は農薬のビン…
支払いの文字も読めず……ミナはしょんぼりして村に帰ります。
そして字を学びたいと夫に話し、学校へと通うようになりました。
すると、今まで知らなかった事をたくさん知り……

字の読めない最初の方のミナがかわいそうになってくるのですが、
字を学ぶことで彼女自身が変わっていきます。

これは、元はアジア・アフリカ等で観られるように制作されたアニメで、
ミュージアム館長の鈴木伸一も深く関わっていました。
同じく監督のラットさんはマレーシアの著名なマンガ家さん。
このアニメは各国で協力して生まれました。

世界中の多くの人が、このアニメのように字を学んで幸せになれば良いと思います。

鈴木伸一・ラット
ミナの笑顔(1993年制作)


【上映時間】
1月16日(水)~1月18日(金) 11:00/13:30

【予告】
1月22日(火)からの週は、『ビールむかしむかし』を上映します。
ほろにが君が帰ってきます。

スタッフ ふ

0 件のコメント:

コメントを投稿