ページ

2013年1月20日日曜日

【再掲】アニメシアター上映作品紹介~ビールの話~

平日のシアターは“なるほど!なっとく!豆ちしきアニメ特集♪”として、
ちょっとマニアックなアニメ作品を上映します。
1月22日(火)~1月25日(金)は『ビールむかしむかし』を上映!
上映時間は13分。

某A社のビールのPRアニメ。
人形アニメ(一部影絵アニメ)で、世界各地のビール事情を紹介している、大人に向けた「豆ちしきアニメ」です。
監督は飯沢匡で、スタッフに人形アニメの持永只仁・川本喜八郎が名を連ね、
影絵アニメの部分は大藤信郎が手掛けています。豪華メンバー!
飯沢匡さんはアニメ作家というより舞台や子供向けのテレビ番組で活躍された方です。

冒頭、ビールのキャラクターの「ほろにが君」が登場。
彼が生真面目にビールの歴史を解説していきます。
世界で最初にビールを飲んだのは?
エジプト・ピラミッドの壁画に残るビールの絵とは?
日本にビールが入ってきたのはいつ?
といった疑問がすべて解決します!

ストーリーを解説すると、まんまビールの歴史説明だけになって面白くないのですが、
観ればその内容はとても面白いので(へえ~と思うこと請け合い!)、ビール党の人もそうでない人もぜひご覧ください!

飯沢匡
ビールむかしむかし(1956年制作)


【上映時間】
1月22日(火)~1月25日(金) 11:00/13:30

【予告】
次週は『たすけあいの歴史 -生命保険のはじまり-』を上映します。
劇場アニメの『あらしのよるに』、『グスコーブドリの伝記』の杉井ギサブロー監督による「生命保険」アニメです!

すたっふ ぷ

0 件のコメント:

コメントを投稿