ページ

2013年3月12日火曜日

アニメシアター上映作品紹介~森やすじ(森康二)~

めっきり春の今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
散歩がてらミュージアムまで歩いてくるのもいいかもしれませんね。
荻窪駅から徒歩約25分、西荻窪駅から徒歩約20分、上井草駅から徒歩約30分です。
上井草からの歩きは交通量がかなりあるのであまりお勧めはできませんが。

3月12日(火)~3月15日(金)の「おもしろ小話アニメ特集♪」は、森やすじ『こねこのスタジオ』を上映します!
上映時間は16分。

森やすじさんは、東映動画(現在の会社名は東映アニメーション)の初期作品のほか「フランダースの犬」(制作:日本アニメーション)のキャラクターデザインも手がけた方。
可愛いキャラクターが魅力の、個人的に大好きなアニメーターさんです。

こねこの監督とネズミの役者二匹は時代劇映画の撮影の真っ最中。
しかし役者はNGばかりだしオンボロカメラは駄目になる。
嫌になったこねこ監督、なんと「オートメーションスタジオ」というえらい未来志向なスタジオを作り上げます。
役者は完璧な演技をするロボット、それすら「ロボット製造機」なるもので作るという徹底ぶり。
いざ撮影開始。
が、役を降ろされてロボット俳優に取って代わられたネズミの二匹は面白くない。
そこでスタジオにある機械にいたずらを始めますが、それがどんどん収拾のつかない方向に……

このアニメ、こねことネズミのキャラクターがすっごく可愛いです!
一方で、話の方は全てを機械任せにするとこうなるぞー、というなかなか風刺的な作品。
(以前に上映したとき観に来た方が「けっこう皮肉のきいたお話ですね」とおっしゃっていました)
1959年制作でこういう内容か…予言か……

ところでコレに出て来るこねことネズミは、「こねこのらくがき」というアニメにも登場(こっちが先です)。
キャラクターデザインとか動きとかめちゃくちゃ可愛いから、
今からでも子供向けで短編アニメを作ってシリーズ化してくれないだろうか…
東映アニメーションさんお願いします。

森やすじ(もりやすじ、森康二、とも)
『こねこのスタジオ』(1959年制作)


【上映時間】
3月12日(火)~3月15日(金) 11:00/13:30

【予告】
3月19日(火)からの週は、『ハンプティ・ダンプティ』『風船の国』の上映です!
================================
 上映スケジュールはこちら

スタッフ ふ

0 件のコメント:

コメントを投稿