ページ

2013年3月31日日曜日

やってきました、コマ撮り先生!

3月17日の日曜日、「“コマ撮り先生”月1ワークショップ」が開催されました。
今回は「2枚でアニメを作っちゃおう♪」編です。

たくさんの絵を描かないとアニメにはならない?
いえいえ、そんなことはありません。
2枚でもちょっと工夫をして描けば、動いて見えます。




今回は親子での参加者が多かったです。
なかでも印象的だったのが
お父さんとお母さんと、まだ乳飲み子の赤ちゃんの参加です。
流石にまだ鉛筆を持てない赤ちゃんですが
そこはモデルとして参加します。
お父さんがコロコロ変わる赤ちゃんの顔を
華麗な鉛筆さばきで2枚の絵に描きぬきました。
赤ちゃんのわずかな唇の動きをきちんとアニメにしていて癒されました。
お母さんは、赤ちゃんの鼻ちょうちんが、膨らんで割れるアニメを描きました。
割れてびっくりしているなんともいえない赤ちゃんの表情が
とてもほほえましかったです。

常連の姉妹も参加してくれました。
お気に入りのキャラクターを熱中して描いていました。
「何回でも参加できるの?」とやる気にあふれています。

とはいえ。
2枚であることの運命から
何回か繰り返して再生しないとあっという間に終わってしまいます。
折角動いたんだから、もっと描きたい!
そんな、あなたには「パラパラアニメを描こう!」コーナーがあります。

平日    15時から16時半
土日・祝日 11時から16時半
(※臨時でお休みになる日もあります)

ミュージアム入口、エレベーター隣でアニメが作れちゃいます。
こちらは「2枚でアニメを作っちゃおう♪」とは違い、
枚数の決まりがありません。
是非、大作を作って「アニメ界にこの人あり!」と、
世の中にその名をとどろかせてください。
あなたの挑戦をミュージアムはお待ちしています。

スタッフ く

0 件のコメント:

コメントを投稿