ページ

2013年3月31日日曜日

【再掲】アニメシアター上映作品紹介~テックス・アヴェリー~

4月です。出会いの季節ですね。
テレビアニメも新作が続々始まる時期でもあります。
しかし昔のアニメも良いものです。
60年以上前に作られたアニメとかどうでしょう。
そんな時はアニメシアターにぜひお越しください。

4月2日(火)~4月5日(金)のシアター「おもしろ小話アニメ特集♪」は、
テックス・アヴェリーの『うそつきトム』『ウルトラ小鴨』の二本を上映!
上映時間は二本あわせて約15分。

過去シアターでは、テックス・アヴェリー作のアニメは『野生のバニー』などを上映しています。
これがまースラップスティックなんだわ。
アメリカ流、スラップスティックコメディ。

『うそつきトム』約8分
トムじいさんが、子供たちに「本当にあった話」を披露する。
昔むかし、大きな町に、レグリーという男が住んでいた。
レグリーは悪党で、権力を持ち、町中を支配していた。
たった一ヶ所、アンクル・トムの小屋を除いて。
レグリーは町を完全に支配するため、アンクル・トムの小屋に乗り込む。
金を払わなければ小屋を出て行けと言われ、困り果てるトムじいさん。
そこでエバという女性に連絡を取り、そして妙案を思いつく。
しかしレグリーもすぐには諦めず……

「アンクル・トムの小屋」という小説のパロディ。
徹底的にギャグです。
レグリーのエバへののぼせっぷりが凄い。
テーブル食べたりしちゃう。
レグリーのアンクル・トムへの攻撃も凄い。
マシンガンとかワニとかローラーとかゾウとか魚雷艇とかロケット砲とかワニとか。

しかし何よりかにより
終わり方すげー!!!
ラスト30秒の怒涛の展開。
ホラには気をつけよう。

『ウルトラ小鴨』約7分
鴨猟にやってきたハンター二人(正確には犬のキャラクターなので二匹)。
メス鴨を撃つも、逃げられる。
そのメス鴨、卵を持っており、その卵から生まれた小鴨こそ「ウルトラ小鴨」。
猟銃ひん曲げたりハンターの乗るボートに穴あけたり。
ハンター二人は小鴨を何とか捕らえようと躍起になる。
小鴨は逃げる逃げる。ハンターは追う追う。
抱腹絶倒の追いかけっこが始まった!

こちらもギャグアニメです。
ロードランナー的なトムとジェリー的な。
ああいう古典的なザ・ギャグアニメを思い起こしていただくといいかと。
見ていて何回か吹いてしまった。

最初の鴨がやたらいる池のカットは、見た目気持ち悪いほどの描き込みよう。
とにかく鴨がウジャウジャいます。鴨、かも、カモ。
そしてそれが一斉に飛び立つ様は圧巻です。

笑いたい人に是非オススメしたい二作品、シアターでお待ちしております!

テックス・アヴェリー
『うそつきトム』(1947年制作)
『ウルトラ小鴨』(1948年制作)

【上映時間】
4月2日(火)~4月5日(金) 11:00/13:30

【予告】
次週は「おもしろ小話」のアニメ上映も最終週!
『こねこのスタジオ』を上映します。
================================
 上映スケジュールはこちら

スタッフ ふ

0 件のコメント:

コメントを投稿