ページ

2013年3月8日金曜日

『パラパラアニメ体験コーナー』★☆未来の天才アニメーター現る!?☆★

皆さんはパラパラ漫画を描かれたことはありますか?
ノートの端に絵を描いていき、ページを高速でめくっていくと、まるでその絵が動いているかのように見えるパラパラ漫画。
誰もが一度は体験したことがあるのではないのでしょうか。
…特に授業中とか。(良い子はマネしちゃダメだぞ!)
じつは杉並アニメーションミュージアムでは、そんなパラパラ漫画を一枚一枚撮影して、アニメーションとして見てみよう!
という『パラパラアニメ体験コーナー』があります。
初挑戦のお客様から、昔を懐かしがられるお客様まで、幅広い層のお客様に好評を博している人気コーナーなのです。

そんな中、毎週週末になると熱心にパラパラアニメを描き続ける少年に出会いました。
彼の名前は鶴見侑樹君、ルパン三世が大好きな11歳の男の子。
パラパラアニメを始めて間もない頃は本編だけを描いてくれていたのですが、それだけでは飽き足らず、「オープニング、エンディングを入れたい!」「音を入れてみたい!」「爆発シーンに迫力をつけたい!」など細部の演出方法にまでこだわりを見せるところは、若干11歳にして大物監督の片鱗が見て伺えます。
そして、構想・制作に約1カ月、撮影枚数なんと305枚!!動画再生時間30秒の素晴らしい作品が完成しました。
今回、「こんな素晴らしい作品をここだけで終わらせてはもったいない!」という事で本人とそのご両親に了解をいただき、杉並アニメーションミュージアムHPで紹介させていただくことになりました。
では早速ご覧いただきましょう、
鶴見侑樹監督作品「CRAZY FLOG」です!!



ちなみに鶴見監督は、もうすでに第2弾のアニメを構想・制作中で、その飽くなき探究心にはスタッフ一同驚かせられます。
杉並アニメーションミュージアムでは今回の鶴見君のように、頑張ってパラパラアニメを作ってくれた人の作品を今後ともご紹介していきたいと思っています。
「我こそは!」と思う人は是非、杉並アニメーションミュージアムに足を運んでチャレンジしてみて下さいね。

ハマサキ

0 件のコメント:

コメントを投稿