ページ

2013年11月19日火曜日

◆◆◆10月のパラパラニメ大賞◆◆◆

お・ま・た・せ・しましたっ!!
杉並アニメーションミュージアムに来るお客さんの手から生み出される、
たくさんのパラパラアニメ。
10月の1等賞を発表…のまえに。
「パラパラアニメ大賞」のエントリーを募集しはじめて、はや半年。
さいきんは、大賞をねらってつくりに来てくれる人もふえてきました。
今月は13作品がエントリーし、大賞を決めるスタッフも頭を悩ませました。

そ・れ・で・は、いきますよぉーーーー!!
ドロドロドロドロ(ドラムロールのつもり)
では、発表します!

☆10月の大賞作品☆
 タイトル 「NINJA」
 つくった人 キング☆ くん(12才)

でしたー!おめでとうございます。タッタラー♪(ファンファーレのつもり)
それでは、さっそくごらんいただきましょう。



いかがでしたか?
ニンジャが、ビルのかべをササッと、かけ上がっていきます。
とちゅうで入る効果線(せん)も、すばやさをうまくあらわしていますよね!

ミュージアムでパラパラアニメを作るのははじめてだという、キング☆くん。
紙しばいやマンガっぽくなりがちなパラパラアニメですが、はじめてとは思えないほど
ちゃんとニンジャがうごいて、「アニメ」になっています。
というのも、キング☆くんは任天堂のゲーム機で、おうちでもアニメをかいていたそうなのです。

パラパラアニメはゲーム機とタッチペンがなくても、紙とえんぴつさえあればつくれます。
「つくりかたは知っていても、アニメみたいなかき方がわからない」、「つくった作品をうごかして見てみたい」そんな時は、杉並アニメーションミュージアムに来てください。
スタッフ(かかりのひと)がいろいろおしえてくれますよ。
アニメのつくりかたがかいてある本なら、ライブラリーにたくさんあります。
そして、すばらしい作品ができたら、「パラパラアニメ大賞」にエントリーしてください。

★おねがい★
パラパラアニメのうけつけは、毎日4:30までです。(お休みすることもあります)
さつえいに時間がかかるので、土日祝日はとくに、お待ちいただくことがあります。
時間によゆうをもってつくってくださいね。

※動画データーのとりおきについて
記録媒体(CD-R・USBメモリースティック・SDカード等)をお持ちいただければ、
無料でパソコンで再生できる動画データーをお持ち帰りできます(1枚¥100でCD-Rも販売しています)。
再訪時に持ち帰る場合、データーの取り置き期間は、1か月までとさせていただきます。
あらかじめご了承ください。

スタッフ こすず

0 件のコメント:

コメントを投稿