ページ

2013年11月29日金曜日

【アニメシアター傑作選】 国内、海外のクラシックアニメから「北風ぴぃぷぅ アニメーション特集♪」

開催期間:
2013年12月3日(火)~2014年2月28日(金)


概要:
上記の期間中、アニメシアター傑作選枠では様々なクラシックアニメを上映しています。

今回は、冬を舞台にしたアニメーションを特集上映いたします。
2本立ての上映回では、最初の1話のみが冬のお話しです。
小さなお子様も、大人も一緒に楽しめる国内、海外のクラシックアニメーションを
是非、アニメシアターでお楽しみください。 

※まれに、上映をお休みしている場合もございます。
 あらかじめ「シアター情報」ページで上映日時なども合わせてご確認下さい。
上映作品

 「ジャック・フロスト」('34)、「ハートの女王」('34)17分
   アブ・アイワークス
   ミッキー・マウスのもう1人の産みの親とも言えるアブ・アイワークスの
   アニメーションより2本を上映。

   「ジャック・フロスト」
   森のどうぶつ達は霜の妖精、ジャック・フロストに冬の訪れを教えてもらいます。
   眠りたくない子グマの坊やは「冬なんてへっちゃらだい!」と、家出をしてしまい
   ますが、冬将軍がやってきて・・・。

   「ハートの女王」
   夜、トランプの精が動き出す。ハートの女王とハートの子供達は王様の
   ために、タルトを焼きます。
   ところが、ハートのジャックがタルトを盗み出したから、さぁ、大変!

 「雪の夜の夢」('47)、「ちんころ平平玉手箱」('36)18分
   大藤信郎
   1900年(明治33)東京浅草生まれの大藤信郎は、アニメーション作家の
   草分けとして日本のアニメーション映画史にその名を刻んでいます。
   大藤信郎のアニメーションより、2本を上映!

   「雪の夜の夢」
   アンデルセン「マッチ売りの少女」をベースにした影絵のアニメーション。
   しんしんと雪がふる中、少女はろうそくを売りに歩きます・・・。物語の
   おしまいに救いのある、大藤信郎の白黒ながらも美しいアニメーションです。
   
   「ちんころ平平玉手箱」
   子犬のちんころ平平(へいべい)はカメと泳ぎの競争をしているうちに竜宮城へ
   たどり着きます。
   おもしろい玉手箱に目をつけた平平は、玉手箱を盗み出すのですが・・・。
   あぶくが蟹に、紙が魚に、魚がタコに・・・変幻自在のアニメーションをご覧ください!

 「かわいい貴婦人」('34)
    フリッツ・フレーリング
   「ハゲタカ軍団をやっつけろ!」('36)15分
    フランク・タシュリン
   ポーキー・ピッグの産みの親でもあるフリッツ・フレーリングはワーナー・ブラザーズの
   アニメーション・スタジオで多くの作品を監督しました。
   その作品の1つ「かわいい貴婦人」を上映いたします。
   フランク・タシュリンの手がけた「ハゲタカ軍団をやっつけろ!」も同時上映
   いたします。2本合わせてお楽しみください。

   「かわいい貴婦人」
   すきま風が吹く部屋に、ひとりぼっちで暮らしている女の子。
   彼女が目を覚ますと、おもちゃの人形達が
   ごちそうを作って迎えてくれました。さぁ、楽しいパーティーの始まりです!
  
   「ハゲタカ軍団をやっつけろ!」
   家畜のお世話をせっせとしているポーキー・ピッグ。
   そこへ、家畜襲いの常習犯、ハゲタカがやってきました。
   さらわれたひよこを救おうと、ポーキー・ピッグは飛行機に乗って飛びだします。
   はて、さて、ひよこの運命は・・・?

 「黒いきこりと白いきこり」('56)15分
   薮下泰司
   日本初のカラー長編アニメ、『白蛇伝』の演出も手がけた薮下泰司。
   日本動画株式会社(現:東映アニメーション株式会社)にて、数々のアニメ作品を
   世に送り出してきました。
   今回は、白蛇伝よりも以前に作られた「黒いきこりと白いきこり」を上映!
   
   「黒いきこりと白いきこり」
   雪深い山に住んでいるクマ、キツネ、リスは暖をとろうと、黒いきこりと白いきこりの
   家をそれぞれ訪ねるのですが、そこへ雪女がやってきて・・・。
   利己と協調の対比が丁寧に美しいタッチで描かれる。珠玉の短編アニメーション。

0 件のコメント:

コメントを投稿