ページ

2013年12月17日火曜日

◆◆◆11月のパラパラニメ大賞◆◆◆

杉並区にも木枯らしが吹き始め、青梅街道沿いの銀杏の木が、金色に色づいた葉を惜しげもなく道路に振りまいています。
今年も一年の終りが近づいてきました。街の中もなんとなく、忙しい気分でいっぱいですね。
一年を締めくくるには、いろんなやりかたがありますが、杉並アニメーションミュージアムでは、今年から始まった、あのコンクールについてお知らせしたいと思います。
それは「パラパラアニメ大賞!」

11月のパラパラアニメ大賞の作品はこちらとなりました!

大賞 「くいしんぼう」 はっち さん(12歳)



食欲旺盛:好き嫌いなんてないよ! なんでも食べます、いただきます。
見ているだけでスカッとするような、見事な食べっぷりですね!でも、食べすぎには気をつけてね!

2013年の春から始まったパラパラアニメ大賞ですが、みなさんどうでしたか?楽しかったかな?
11月もたくさんのエントリー作品をお預かりできました。参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました。
ミュージアムのパラパラアニメコーナーに置いてあるモニターでは、インターネットで紹介している大賞作品だけではなく、おしくも大賞を逃した入賞作品も公開しています。
ぜひ、ミュージアムへパラパラアニメ作品を見に来て下さい、どれもみんなすばらしい力作ぞろいですよ。

2013年5月から始まったパラパラアニメ大賞ですが、毎月のように、参加数がどんどん増えてきています。とっても嬉しいことです。
子供から大人まで、誰もがみんな参加して楽しめるパラパラアニメの魅力が、大きく広がっているのかな?
そうです、子供だけじゃなく、大人もエントリーできるのが、この大賞のすごいところなんです。
一人でがんばるのもステキですが、みんなでアイデアを持ち寄って、グループや仲間で作るのも楽しいんですよ。
最近は、毎月のようにエントリーしてくれる「常連」さんも現れました。いつかは大賞をゲットして、パンパカパーン!と日誌でも紹介したいものですね。がんばって!

来年、2014年もパラパラアニメ大賞は続きます。
年末年始、12月28日~1月4日まで、杉並アニメーションミュージアムは休館となりますが、12月21日~23日と、1月11日~13日には、素敵なプレゼントが当たる、「ワクワクプレゼント」がありますよ。
このチャンスに、杉並アニメーションミュージアムに来てみませんか?
ミュージアムがお休みの間に、アイデアをたくさんためて、こんなのどうかな?こういうのはどうかな?と、あなたの考えたパラパラアニメを試しに来て下さいね。
パラパラアニメの作画は、デジタル・ワークショップという部屋で描いてもらいます。
ここには、作画用紙にトレースボックス(箱の中にライトが入っていて、絵をなぞりやすいように、下側から照らしてくれる便利な道具です)そして鉛筆や消しゴムもそろっています。色えんぴつもちゃんとあるから、フルカラーのパラパラアニメだって作れるんですよ。ぜひどうぞ!
もしも絵を描くことに、自信がなくたって大丈夫!
お試ししてみたいひとのために、絵をなぞるだけでパラパラアニメ作家な気分になれる、トレース用の見本だってそろっています。
まずはここからやってみる?

初心者さんから常連さん、大賞を狙う冒険者まで、杉並アニメーションミュージアムでは、あなたの参加をお待ちしています。

★おねがい★
パラパラアニメのうけつけは、平日は午後3:00から4:30までです。
土日祝日は、午前11:00から午後4:30までです。(お休みすることもあります)
さつえいに時間がかかるので、土日祝日はとくに、お待ちいただくことがあります。
時間によゆうをもってつくってくださいね。

※動画データーのとりおきについて
記録媒体(CD-R・USBメモリースティック・SDカード等)をお持ちいただければ、
無料でパソコンで再生できる動画データーをお持ち帰りできます(1枚¥100でCD-Rも販売しています)。
再訪時に持ち帰る場合、データーの取り置き期間は、1か月までとさせていただきます。
あらかじめご了承ください。

スタッフ めぐる

0 件のコメント:

コメントを投稿