ページ

2013年12月23日月曜日

■北風ぴぃぷぅ アニメーション特集■ アニメシアター上映作品紹介~薮下泰司~

寒風吹き荒れる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近はめっきり寒くなり、朝起きるとお布団から出るのが嫌で仕方ありませんね。
『あぁ~このまま布団でぬくぬくと過ごしていたい…』そうは思ってみるものの“貧乏暇なし”とはよく言ったもので今日もバッチリお仕事なわけです…。
『ならせめて、10分だけ…あと10分だけ…寝かせて…zzz』…っと二度寝を決め込み、再び目を覚ます頃には10分はおろか遅刻ギリギリの時間になっておりドタバタと家を後にするわけです…。
もちろん、タラタラと職場に向かう暇などありはしませんので、走って行くわけです。太宰治風に言うと『走れ俺』なわけです。
するとア~ラ不思議☆走って汗をかいたおかげか、先程までは凍えるほど寒がっていたのが嘘のように体中がポッカポカではあ~りませんか!!
皆さんも今年の冬の防寒対策として実践してみてはいかがですか?

遅刻ギリギリ防寒法!!

…もちろん責任は負いかねるけどネ☆


さて、いつも通りのお寒いジョークの後は、皆さんをもっとお寒くするべく12月26日・27日の2日間、アニメシアターで上映する“北風ぴぃぷぅ アニメーション特集♪”『黒いきこりと白いきこり』をご紹介☆

『黒いきこりと白いきこり』(1956年放映)

製作 山本早苗
原作 浜田廣介
脚色 森康二
演出 薮下泰司

あたり一面見渡す限りの白一色の雪原シーンから、この『黒いきこりと白いきこり』の物語が始まります。
豪雪吹き荒れる山の中に一軒の家があります…。
住んでいるのはいかにも悪そうな感じがするおっさんです。
タイトルの『黒いきこりと白いきこり』から察するに、この悪人面のおっさんは“黒いきこり”なのでしょうか?
そんな“黒いきこり風のおっさん”の家の戸を叩く音がします。
戸を開けると、そこにいたのは熊でした。
最初はビックリしつつもこの“黒いきこり風のおっさん”はご丁寧に熊さんを家に招き入れ、この熊さんに食事を与えます。
「人を見た目で判断するのは良くないな…」とボクが反省していた矢先、火縄銃に火が付き“黒いきこり風のおっさん”が食事をして油断している熊さんを撃ってしまいます…。
やはり真っ黒だった“黒いきこりのおっさん”の悪事はそれだけに収まらず、同じく家の戸を叩いたキツネさんとリスさんも、“黒いきこりのおっさん”の手にかかってしまいます!

このままでは可哀想な3匹の動物のお話しになってしまうのですが、皆さんご安心ください!!
この物語のタイトルは『黒いきこりと白いきこり』、きっと“白いきこりのおっさん”ならこの物語をいい方向へと導いてくれることでしょう!!!
そして物語の後半にはあの誰もが知る、冬にぴったりな妖怪も登場して物語はエンディングに向け加速していきます。

具体的にどう加速していくのかは、是非アニメシアターでご確認してみてください。
セリフが一切ないアニメーションではありますが、綺麗な絵と丁寧な動き、そして効果的な音のそれだけで充分にこの物語の良さがわかっていただけるかと思いますよ。

そして、まだまだ続く“北風ぴぃぷぅ アニメーション特集♪”をご覧になられる際は厚着、ホッカイロご持参の上でのご試聴をオススメします☆
北風がぴぃぷぅと吹きますからね☆

■『黒いきこりと白いきこり』('56)15分
  演出 薮下泰司  
  上映日時
  12月26日(木)・12月27日(金)
  ・11:00~
  ・13:30~
  ※1日2回上映です。

さて、次回の【アニメシアター傑作選】紹介作品は・・・
アブ・アイワークスさんのアニメーション『ジャック・フロスト』('34)、『ハートの女王』('34)の2本です!お楽しみに!!

■クラシックアニメ クリスマス特別上映
12月25日には、クリスマスにちなんだ特別上映を行います。

 『サンタのオモチャ工房』('32)他1本 14分
 クリスマス・イブの夜、サンタ工房は大忙し!
 妖精たちが、子どもたちのためにプレゼントを作ります。
 ディズニーの“シリーシンフォニーシリーズ”のうちの1本です。  
  上映日時
  12月25日(水)
  ・11:00~
  ・13:30~
  ※1日2回上映です。

スタッフ ハマ

0 件のコメント:

コメントを投稿