ページ

2013年12月12日木曜日

◆オリジナル年賀ハガキを描こうワークショップ開催◆

杉並アニメーションミュージアムホームページをご覧の皆さんこんにちは、もういくつ寝るとお正月な時期がやってまいりましたが、皆様どうお過ごしでしょうか?
童謡“お正月”の歌詞にもありますが、皆様はやはり
『早く~♪来い来いお正月ぅ~♪』っと、はやる気持ちを抑えきれずにいらっしゃるのでしょうね~。
ボクも今年の年末年始はとても楽しみでぇ~…
えーと、まず田舎に帰省しようにも帰る為の交通手段がないでしょ~☆(空路、陸路共にチケットSOLD OUT)
だったら、東京で気の合う友人たちと楽しく過ごせばいいじゃない☆と、思って友人に年末年始の予定を聞いたら、多分・・・
『はっ!?なにが悲しくてお前と年末年始を共に過ごさないかんのか?』みたいな顔をされるでしょ~☆
・・・・・・
…こうなりゃ働いて、働いて、働きまくってやる!!
…と、意気込んでみたはいいものの、杉並アニメーションミュージアムも当然お正月休みだしぃ~☆
もうチョ~八方ふさがりって感じぃ~☆
…もういい!!今年のお正月は寝正月だ!!
※杉並アニメーションミュージアムは12月28日(土)~1月4日(土)までの間お休みです、年が明け2014年1月5日(日)にまたお会いしましょう☆


大盛況☆

年賀状をかくぞ~

できました!

さて、皆さんの年末年始の楽しい気分を台無しにしたところで、12月7・8日の2日間に渡って行なわれた、今や毎年恒例の行事になった『オリジナル年賀状を描こうワークショップ』の様子をご紹介。

今年も多くのお客様にご参加いただいた事もあり、当初用意していた机と椅子が足らなくなるほどの盛況っぷり!!
『満員御礼!ありがたやぁ~ありがたやぁ~』…なんて言ってる暇もなく、慌てふためきながら作業スペースを増設いたしました☆
その甲斐もあってか講師として来ていただいた鈴木伸一館長も、思わずうなる程の良作揃い!!サポートで入ったボクに至っては口をあんぐりさせ、ただただ感心するばかりでございました。
一応念の為にスタッフが作成したトレース用のサンプルも何枚か用意したのですが、そんな心配は無用だったようで、自身で考えたオリジナルの年賀状がバンバン仕上がってくるその様はまさに圧巻!!
子供たちの自由な発想と『そんな子供たちに絶対に負けるわけにはいかない!!』と言わんばかりの大人の意地、いやぁ~教える側の人間で誠に恐縮なのですがイイ勉強させてもらいました!!
そんな中、とある1人の男の子が年賀状を描こうワークショップに遊びに来てくれました。
聞くところによるとこの男の子、毎年このワークショップに来てくれているとの事で今回の参加で実に3回目の超常連さん!!
説明もほどほどに早速、ハガキに絵を描きだすその背中からは“匠の風格”さえ漂います。
その他にも年齢問わず様々な層のお客様の参加で、まったく飽きのこない、楽しいワークショップになりました。
今後ともスタッフ一同、思考を凝らした様々なワークショップを企画していこうと思っておりますので、その際はまたのご参加を心よりお待ちしております☆

スタッフ ハマ

0 件のコメント:

コメントを投稿